1. TOP
  2. ブログ
  3. コラム
  4. ボードゲームって何?

ボードゲームって何?

こんにちは。店長の京地です。
このお仕事に携わることになってから、よく「ボードゲームってそもそも何?」と言われることが増えました。
折角の機会なので、ボードゲームについて改めて説明します。

ボードゲームとは!

『電源を使わず、紙やペンやサイコロなどアナログなものを使って遊ぶゲーム』を総称して呼ばれています。
有名な既製品でいえば、オセロや将棋、トランプなどカードを使うものもボードゲームとして呼ぶんですね。
一般的にゲームと呼ばれている、コントローラーを使ったりスマホを使ったりして遊ぶと違う点。それは「自分の手で駒を動かして流れを進める」というところです。自ら択を選んでいる没入感がクセになり、魅了されてしまう。かくいう僕もその魅力に取りつかれた一人です。最近では芸能人の方もボードゲーム好きをアピールするのをよく耳にします。
僕自身テレビゲームもよく遊ぶんですが、ボードゲームでないと味わえないのが「心地よい脳の疲労感と痺れるような空気感」、そして「画面の向こうではなく今ここで起きている出来事を全身で味わう感覚」です。

もちろんボードゲームごとでルールが違えば魅力も異なります。
そんな魅力を約200種類取りそろえている当店。
当店でも数多くの種類を是非遊んでみてください!