1. TOP
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 相手のことをよく知れる!二人でもできるボードゲーム4選

相手のことをよく知れる!二人でもできるボードゲーム4選

こんにちは、ロンドン店員のあきです。
ロンドンがオープンして早半年が経ち、ボードゲームをやったことがないというお客様や、よくプレイされるお客様など、たくさんのお客様にご来店いただきました!
ロンドンに勤め、改めて気づいたのは
ボードゲームはただ遊ぶだけではなく、相手の知らない一面を知ることの出来る手段
ということです。

相手がどういう人なのか。
次はどう動くのか。
その一手一手の瞬間はとても緊張しますよね!

自分の予想が当たった瞬間や相手の裏をかいた瞬間…
その時のお客様をみて店員側もドキドキハラハラします。

そこで…
「相手のことをよく知れる!二人でもできるボードゲーム4選」
をいくつかご紹介したいと思います!

何でキリの悪い4選かって?それは聞かないでください…。

1.ガイスター 2人用

ボードゲームが初めてで何をしたらいいかわからない!
といったお客様にまずお勧めしているのがガイスターです。
私も初ボードゲームでプレイしたのはガイスターでした!
①青色の良いお化けと赤色の悪いおばけを駆使し、
②お互いにわからないように盤面に置き、
③互いに取り合う、
というシンプルなルール。
相手のコマの裏、その心理を読むのがカギとなっているゲームです。
プレイ時間は15分程度、何度も繰り返し遊んでしまいます♪

2.クアルト 2人用

ガイスターが苦手な方はこちらのゲームを♪
こちらは〇×ゲームに似ています。
色々な特徴があるコマを並べてどれか1種類を1列並べるというこちらもシンプルなゲーム。
ですが、面白いのは自分の配置するコマは相手に選んでもらうということ。
将棋がお好きな方にもおススメです♪

3.デジャブ 2~6人用

心理戦はもう疲れた!という方にお勧めするのがこちらのゲームです。
山札の中にある絵が二回でてきたら、同じ絵の描かれているチップをとる
という簡単なゲームです。
しかし、似たような絵柄もいくつかあるので、よく観察して覚えなければなりません。
こちらは三回戦まであるのですが、
作品名にもあるように1戦目2戦目の記憶がデジャブのようにプレイヤーを惑わします♪
こちらは2人以上でもプレイ可能ですので、大人数でのプレイにもオススメです!

4.キャントストップ 2~4人用

心理戦…記憶力を駆使…そろそろ頭を休めたい!
そんな時はこちらのゲームを♪
賽を振り、運で勝ち取る!チキンレースのゲームです。
慎重にゴールを目指すか、はたまた自分の運を信じて突き進むか…それはプレイヤー次第!
もしかしたら意外にもギャンブラーな一面が見れるかも!?


いかがでしたか?
ご紹介した4つのゲームは、
「初めてのボードゲームカフェで何していいかわからない」
「どんなゲームがあるかもわからない」
「最初は難しくないゲームをやりたい」
そんな不安を解消して楽しくプレイできます。

当店にはその他にもたくさんのゲームがございますので
ぜひ遊びにいらしてください!