1. TOP
  2. ブログ正体隠匿ゲーム5選

正体隠匿ゲーム5選

こんにちはロンドンスタッフみのりです!

7月に入りこれからどんどん暑くなっていきますね…。
そんな時はヒヤリとするゲームで気持ちから涼しさを感じましょう!
夏といえばホラーや怪談が定番ですが、そこは夏本番まで取っておいて…今回ご紹介するの「正体隠匿ゲーム5選」です!!!

…と言われてもボードゲームをやり慣れている方には定番のジャンルですが、あまり遊んだ事がないという方には馴染みがないですよね(⌒-⌒; )
まずは正体隠匿について軽く説明させていただきます。

正体隠匿とは、各プレイヤーに自分にしかわからないように役職が割り振られます。
正体を知られないように、時には自ら正体を明かし、話し合いながらゲームを進めていきます。
そして割り振られた役職ごとにある勝利条件を満たす事が目的になります。

と言うことで「正体隠匿ゲーム5選」紹介していきましょう٩( ᐛ )و


1.人狼 (6人〜)

まずは正体隠匿といえば人狼ゲームです!
こちらは映画や小説などのモチーフになったりと知っている方も多いかもしれませんね。

小さな村に夜な夜な襲ってくる人狼とそれを見つけ出し退治したい村人の攻防をテーマにしたゲームです。

ゲームは誰がどの役職かわからないように人狼側(人狼、狂人、etc…)と村人側(村人、占い師、狩人と、etc…)に分かれて昼と夜を繰り返しながらゲームマスターと呼ばれる進行役により話が進められていきます。
昼は話し合いで怪しい人物を炙り出し処刑するのですが、手がかりとして毎晩1人だけ正体を知る事ができる占い師を中心に進めたり、自分の役職を宣言したりするのですが…このゲーム嘘をついても良いので人狼や人間だけど人狼の味方の狂人が嘘の宣言をしたり、偽の占い師として名乗り出たり…撹乱してきます(>_<)

そして夜には人狼が村人を食べにやってくる…ですが村人もやられてばかりではありません、ここで活躍するのが狩人です。狩人はこの夜に誰か1人を守る事ができます、もし人狼が狩人が選んだ人と同じ人を襲った場合に村人を守る事ができます。

他にも沢山の役職があるので組み合わせ次第でゲームの幅が広がります!

こうして昼と夜を繰り返し人狼が全ていなくなると村人側の勝ち、村人と人狼が同数になると人狼側の勝ちとなります。

2.ワンナイトマンション (4〜6人)

プレイヤーの皆さんはある館に招待された客人です。
そして夜になると館の主人が何者かに殺害されてしまうのです…。
警察が到着する朝までに、招待客の中に潜んでいる犯人を見つけ出し地下牢に閉じ込めなければ口封じのため皆殺しにされてしまう?!
ですが招待客の中には客人達を道連れに館を爆破しようとしている爆弾魔が混ざっており、間違えて爆弾魔を地下牢に入れてしまうと牢の中で爆弾を作り全員まとめてドカンッ!!

こちらも手順に従い配られた役職を宣言したり、嘘をついてあなたの都合の良いように話の流れを誘導しましょう!
殺人犯を見つけ出し地下牢に送ると客人の勝ち、客人を地下牢に送ると殺人犯の勝ち、自分が地下牢に送られると爆弾魔の勝ちとなります。

3.レジスタンスアヴァロン (5〜10人)

このゲームは中世ブリテンを舞台にマーリンやモードレッド等アーサー王の伝説に出てくる人物や騎士、暗殺者になり進んでいきます。

正義の青陣営と悪の赤陣営にの役職が配られます。
遠征に出す人物を話し合いを参考に手番プレイヤーは任意の人物を決められた人数選び、そして投票を行い否決されなければ選ばれた人は遠征に出るのですが、もし赤陣営が混ざっていると遠征が失敗させられてしまうかも…?
マーリン役の人はすべての赤陣営を最初から知った状態でゲームを始めるので、話し合いで赤を選ばないように誘導したいのですが、マーリンは暗殺者から狙われているので、あからさまな事は言えない…赤陣営はなるべく誰が赤陣営かバレないように遠征を失敗させるため選ばれたい…こうして遠征を3回成功させると青陣営の勝ち、3回失敗させると赤陣営の勝ちとなります。
が、青陣営が勝った時に赤陣営は役職を公開し、暗殺者はマーリンだと思う人物を指名します。
指名された人がマーリンだった場合、赤陣営の逆転勝利となります!

4.お邪魔者 (3〜10人)

プレイヤーはドワーフの金鉱掘りとなって、金塊を目指し坑道内を掘り進んでいきます。
ですがドワーフの中にはお邪魔者が混ざっているのです!

様々な形の坑道カードを手札から出し道を繋げていき、最初に金塊に辿り着いた人が得点をもらえるのですが、お邪魔者は曲がりくねった道を出し遠回りをさせたり、繋いだ道を塞ぐ落石を起こしたりします。ですがお邪魔ものだとバレてしまうと、トロッコやランタンを壊され修理するまで坑道カードを出せなくなってしまいます…。
真面目な金鉱掘りは金塊を目指して協力して道を繋ぎ、あわよくば仲間を出し抜き金塊を手に入れたい!
お邪魔者はバレないように程よく邪魔をし、ここぞと言うタイミングで思いっきりぶち壊す!!

そうして金塊に辿り着いた人か、もしくは手札がなくなって金塊に誰もたどり着けない場合、お邪魔者が得点を貰えます。
これを3ラウンド行い、最も得点の多い人の勝利です!

5.ワンナイト新郎 (6〜8人)

披露宴を終えたばかりの幸せな新婚カップルと二次会のパーティに紛れ込んだ、新郎新婦と元サヤに収まりたい元カレ元カノ、さらに元カレ元カノを狙うジェンダーフリーのユニ男など新婚夫婦に関わる人物達のシュールなドタバタ劇!!

最後は他の4つとは毛色の違う、現代的でコメディチックなゲームですね。

役職が配られる事と、自分の役職しかわからない状態から始まるのは変わらないのですが、それぞれの役職ごとに決められた相手と両想いになれると得点がもらえるんです!
1ゲーム中に1人だけ誰かの役職を覗く事ができ、その情報や話の整合性を元に意中の相手を見つけ出さなければいけません。新郎や新婦になりすまして「この人〇〇でした!」とバラしたり嘘をついたり、駆け引きを経て、最終的にせーので「お願いします!」とお目当の相手に手を差し出し、お互い差し出している相手が一致したら、手を握りカップル成立です!
が、これだけでは得点はもらえません!
ここからお互いの役職が公開され自分の役職の決められた相手なら得点を貰えるんです。
こうして誰かの得点が8点を越えるか、0点になるとゲーム終了で、得点の一番高かった人の勝利となります。

今回は5つの正体隠匿系のゲームを紹介しましたが、お店には他にも面白い正体隠匿ゲームがあります!

自分の役職がバレてしまうと敵から狙われてしまったり、あえて明かして味方の信用を得たり、さまざまな駆け引きが繰り広げられてハラハラしたり、ヒヤリとしたり、今の湿っとした空気がゲームの雰囲気を盛り立ててくれそうですね!


ロンドンには正体隠匿以外にも様々な種類のゲームが揃ってますので、ぜひ遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )